12)手作りパスタ麺に挑戦

手作り麺をつくる道具(一応パスタマシンの一種?)をメルカリで安く手に入れました。この機種は水洗いが出来るので以前から欲しかったのです。早速パスタを作ってみました。

f:id:MakiraMatic:20180306195212j:image

生地はホームベーカリーで作りました。ホームベーカリーってほんとに便利。デュラムセモリナ粉と強力粉を半々にして作ってみました。

f:id:MakiraMatic:20180305002822j:plainちょっとオモチャチックなノリで麺が出てきます。打粉をタップリしないと機械の中に生地が残ってしまいます。ちょっとしたコツが必要です。

f:id:MakiraMatic:20180305003205j:plainパスタというより細いうどんのような麺になってしまいました。

f:id:MakiraMatic:20180305003328j:plainめげずにゆでます。

んーしかし、これはナゾの麺料理になってしまった。

f:id:MakiraMatic:20180305003508j:plain生地の材料配合、生地を寝かせる時間、麵の太さ、茹で方、調理法、その他すべての面で検討と改良が必要です。なんたってローマは1日にしてならず、ですよね。さらに頑張りたいと思います。