26)食パンを作る(ほぼ失敗編)

美味しいトーストを作るには食パンから作るのが良いかも、と思い立ち食パンを作って見ることにしました。

とはいえコネる作業は大変だからコネだけホームベーカリーに手伝ってもらいました。

f:id:MakiraMatic:20180709232718j:plain

コネあがった生地を半分に分けてのばしてガス抜きしてクルクルとまとめて、

f:id:MakiraMatic:20180709232859j:plain

型に入れて、

f:id:MakiraMatic:20180709232923j:plain

霧吹きしてオーブンで40℃で発酵。そのあと、

200度でヤキヤキ。

今時のオーブンは何でもワンタッチでできて便利や〜

f:id:MakiraMatic:20180709233014j:plain

出来た!!!

でもちょっとかなり膨らみが足らないなあ。

f:id:MakiraMatic:20180709233033j:plain

でも食べてみたら美味しかったのでヨシとしよう。ちと固かったけど。

f:id:MakiraMatic:20180709233144j:plain

かなり適当に作った割には食パンみたいなものができました。でもトーストにするにはちと重い(緻密すぎ)かな。

生地をこれる時間とか温度、発酵のさせ方、生地の休ませ方、バターなどの材料の混ぜ方などを今後研究していく必要があります。奥深いな〜〜