29)自転車シェア「メルチャリ」を使ってみた

メルチャリは自転車シェア。チョイ使いレンタサイクルみたいなもの、かな。

名前から想像できるとおりフリマアプリのメルカリと同じ会社が運営しているそうです。

まだ福岡市だけでしか運営されていませんが、今後全国展開されるようです。

f:id:MakiraMatic:20180724000832j:plain

 使ってみました。

スマホにアプリを入れて、借りる自転車を決めて、そこに行って、自転車のQRコードを読み込んで、そしたらロックが外れてメルチャリの自転車に乗れるようになります。

料金は1分4円で、一月分まとめて後払い。

  詳しくメルチャリHP https://merchari.bike

f:id:MakiraMatic:20180724000911j:plain

サドル高さは簡単に調整出来ます。

f:id:MakiraMatic:20180724001006j:plain

3段変速付き

f:id:MakiraMatic:20180724001032j:plain

カゴ、ライトも付いています。

ライトは暗くなったら自動的につきました。f:id:MakiraMatic:20180724001117j:plain

今日は福岡市中央区大名の区役所のメルカリポートで借りて、博多区住吉神社近くのビジネスホテルのポートまで乗りました。のんびりこいだので20分かかりました。料金は1分4円なので80円!バスより安い!!

f:id:MakiraMatic:20180729000701j:plain長時間借りるのは不向きと思うけど、地下鉄1駅〜2駅くらいの距離の移動にはとっても便利。

まだ天神と博多駅を中心に中央区博多区にしかポートがないみたいですが、そのうち増えるんじゃないかな。

自家用車を使わない僕にはピッタリ、自転車シェアっていいなあ、嬉しいなあ、どんどん活用したいと思います。