31)ウクレレの糸まき(ペグ)交換

僕のウクレレの糸まきは安物のストレートペグ。言わば棒が刺さってるだけな感じでチューニングが怪しい。腕のせいもあるけど。

そこでギヤペグに交換することにしました。ギヤペグだと、つまみをグイッと回しても弦は少ししか回らないので僕でもチューニングしやすいのです。

f:id:MakiraMatic:20180812005710j:plain

まずは今のを外す。外したあとの穴が次に取り付けるギヤペグにはちょっと小さかったのでリーマーで拡げます。拡げすぎに注意。

f:id:MakiraMatic:20180812005717j:plain

スリーブがギリギリ入る大きさまで広げました。

f:id:MakiraMatic:20180812005728j:plain

ギヤペグを当ててネジの場所に印を付けます。

f:id:MakiraMatic:20180812005757j:plain

 

f:id:MakiraMatic:20180812012108j:plain

ドリルでぐりぐり〜

f:id:MakiraMatic:20180812005849j:plain

木ネジでキュッキュッとギヤペグを取り付けて完了。やってみたらカンタンやーん。

f:id:MakiraMatic:20180812005939j:plain

弦も張り替えて、

f:id:MakiraMatic:20180812005953j:plain

ゴキゲンなウクレレになりました(^^)/