33)便器の部品を壊してしまい荒技で修理

便器のボールタップから水もれしているのでボールタップを交換することにしました。なにせこの便器は20年以上使っているので。でも便器などの衛生陶器は部品を適切に交換してやると一生使える、って思います。f:id:MakiraMatic:20180929190922j:plain

交換は簡単。古いのをはずして新しいのを付けるだけ。

ボールタップはネットで購入しました。メーカー純正品ですが汎用性が高く、メーカーが同じなら古い便器にも使用できました。

f:id:MakiraMatic:20180929190954j:plain

しかしちょっとしたミスでたいへん面倒な事に。

f:id:MakiraMatic:20180929191038j:plain

上の写真の矢じるしの部品はフロート弁というのですが、このフロート弁の上部にボールタップのパイプ(黒いゴムパイプ)を留めようとギュッと押さえたら、パキッという音がしてフロート弁の下部にひびが入ってしまいました。そんなに大きな力は加えていないのに・・・プラスチック製なので長年の使用で劣化してたのでしょう。

f:id:MakiraMatic:20180929191121j:plain

上の図はフロート弁を横から見た図ですが、立ちあがっているパイプの下のほうにヒビが入りました。これではタンクの中の水がじゃじゃ漏れです。

フロート弁を交換するしかありません。同じものは生産中止でも代わりに使えるものがあるはず。

そこでメーカーに部品購入の問い合わせをしました。

するとお返事が・・・

f:id:MakiraMatic:20180929192220j:plain

便器ごと買い換えを勧められてしまった。20年以上使っているので当然といえば当然だ。しかし便器は自分で取り換えるには重たい、2階やし。工務店にたのむのも面倒だ。何よりこの便器とっても気に入っている。

そこでフロート弁のヒビ割れを修理してみる事にした。ダメ元です。

水中ボンドボンドという、水気があっても固まるボンドをつかいました。

f:id:MakiraMatic:20180929192245j:plain

2つのケース内のボンドを手で良く練って使います。あまりのネトネトさに施工中の写真が撮れませんでした。固まる前はパテ状です。

フロート弁のパイプ下部は手が入りにくくてかなり雑に塗りたくりました。

f:id:MakiraMatic:20180929192313j:plain

 

f:id:MakiraMatic:20180929192327j:plain

数時間トイレを我慢して固まるのを待ちました。

固まるとカッチカチです。

そして水を貯めてしばし様子見。全然漏れていません。すごいぞ水中ボンド。

f:id:MakiraMatic:20180929190833j:plainまだしばらく、このお気に入りの便器を使えそうです。

+++++++++

 今回使用した水中ボンドはこれです↓

楽天市場

コニシ 水中ボンド 100gセット(箱) #16456 E380100

価格:578円
(2020/6/15 20:57時点)
感想(1件)

Amazon)

コニシ ボンド 水中ボンド 100gセット ホワイト #16456

新品価格
¥476から
(2020/6/15 20:59時点)