レッドアンデスでフライドポテトを作ってみた

美味しいフライドポテトを作るにはジャガイモの品種からこだわる必要があるのか?ネットで調べてみるとフライドポテトに向く品種として 「北海黄金」や「インカのめざめ」等の品種が紹介されていました。

f:id:MakiraMatic:20190317233707j:plain

でも、なんとなく「レッドアンデス」という品種を購入。だって「インカ」とか「レッド」って揚げ物に合いそうな語感じゃあないですか(テキトーやなー)。しかし最近は便利になりましたね。どんなに珍しいものでもネットで買えちゃいますもん。

このジャガイモ、100日間熟成させて糖度を高めているそうです。

んんっ、同封されていたチラシを見ると、「とうや」という品種の方がフライドポテトに合うらしい・・・

f:id:MakiraMatic:20190317233715j:plain

めげずに作ります。

タワシで洗ったあと、皮は適当に残して剥いてみました。

f:id:MakiraMatic:20190317233727j:plain

キッチンペーパーで水気をとってから、油を入れたフライパンに投入。僕は投入してから火を付けます(このやり方が正しいのかどうか・・・)。

f:id:MakiraMatic:20190317233748j:plain

ジュワジュワ〜となり始めてから5分間。最後の1分位強火にして焦げ感を付けてみました。

f:id:MakiraMatic:20190317233826j:plain

ボウルにとって、シオと、 

f:id:MakiraMatic:20190317233847j:plain

コショー。
f:id:MakiraMatic:20190317233851j:plain

 良い感じに出来上がりました(^^)

f:id:MakiraMatic:20190317233859j:plain

美味しいです。熱々ホクホクです。

チラシに書いてあったとおり甘みがあります。色も黄色くてさつまいもみたいです。

フライドポテトに向いてるって言って良い気がします。

他の品種も買ってみようかなー

www.yoshikawa-farm.com