庭の物干し台のクマバチを駆除

我が家の物干し台の

f:id:MakiraMatic:20190630001903j:plain

床の上に、

なにやら木のクズのようなものが散らばっています。

f:id:MakiraMatic:20190630230928j:plain

見上げると、木にまん丸い穴がいくつも開いています。

f:id:MakiraMatic:20190630001447j:plain

近くで見るとこんな感じ。

f:id:MakiraMatic:20190630001449j:plain

これはクマバチの巣です(クマンバチとも言う)。

クマバチは体が大きくて迫力はあるのですが大人しい性質で刺すことはまれだそうです。

とはいえやはり駆除することにしました(ちとかわいそうだけど)。

ハチ用の殺虫剤を買ってきました。

f:id:MakiraMatic:20190630001807j:plain

www.earth.jp

この殺虫剤は殺虫効果にプラスして巣を作らせない予防効果もあるそうです。こいつは良さそう。

巣穴に直接吹き込んだ後、写真のように木全体を濡らすように吹き付けました。

f:id:MakiraMatic:20190630001543j:plain

しばらくすると・・・

ジーーーーーというような音が聞こえて来て、

ボトッとクマバチが落ちて来ました。

f:id:MakiraMatic:20190630001617j:plain

巣穴は10個くらいあったのですが、落ちて来たのは4匹でした。他の巣穴は外出中だったのか、あるいは去年の巣で今は空き家だったのか・・・。

f:id:MakiraMatic:20190630001814j:plain

空き家になった巣穴は100均で買って来たパテで埋めました。

f:id:MakiraMatic:20190630001614j:plain

パテは1個のチューブで巣穴2〜3個分しか埋められませんでした。足らなかったのでまた買って来よう。

f:id:MakiraMatic:20190630230946j:plain

しかし我ながら雑な穴埋めやなー

これで今年は大丈夫でしょう。来年もまたやってくるのかな。

***************

(後日記)

1年半経過しましたが、クマバチは全く現れません。雑な対策でしたが効果があったようです。