ネットのフリマで高値買い

以前、ネットで売買するフリマにハマっていた頃の話です。

 

国産高級ブランドのフォークギターが3万5千円で出ていました。国産高級ギターが安く手に入る!他の人に買われる前に!と焦ってポチッと買っちゃいました。

そして手元に届いたところなんか高級感がない。

ネットで調べてみたら、そのブランドは20年くらい前は廉価なギターを作っていたそうで、そのころのギターでした。メーカーにも問い合わせたところ近隣外国製でした。定価3万5千円。

なんだ僕は定価で中古を買っとるやん。

 

とはいえ弾きやすいし音もまあよいし見た目も色もまあまいい感じのギターでしたのでしばらく使ってました。

でもなんかモヤモヤするので手放すことにしました。同じフリマで1万円で売れました。類似のギターの売買金額を調べると概ね相場通りのようです。

買値と売値を差し引きすると2万5千円の損てことになります。けどまあ1年間くらい使ったしいいか。

 

ネットフリマやネットオークションでものを買うときは衝動買いせずに、ちゃんと調べてから買うことが大事ってことを学びました。目利き力を付けないといけないってことですね。