人間ドックで再検査の通知。グズグズ引き伸ばしてたら緑内障になった。

数年前、職場の節目検診で人間ドッグに行きました。

受診して1か月ほど経った頃、通知が届きました。

眼圧が高いので眼科に、ピロリ菌がいるので内科に行くようということでした。

ピロリ菌って聞いた途端に胃ガンになりそうでビビりました。

すぐに内科を受診してピロリ退治をしてもらいました。

 

一方、眼科については「命には別状ないっちゃない」と思って

行くのを先延ばし先延ばしにしていました。

眼圧が高いとどうなるか、その頃の僕は全然知りませんでした。

 

それから1年経ったころ、何んとなく左目が霞んで見えるようになりました。

でもそれはコンタクトレンズが曇っているからだろう、くらいにしか考えませんでした。

片目で見えてれば、もう片方の目がおかしくてもあんまし気付かないものです。

そんなる日、同僚から「眼がおかしくないかい。左目が焦点が合ってない感じがするよ」って言われました。よく気づいたものです。

それではじめて左目の異常に気づき慌てて眼科を受診しました。

 

僕の左目は緑内障というものになっておりました。

メガネをかければ0.3くらいまでは見えるのですが

近視の見えにくさと違い、細かいところが見えなくてしかも暗く見えます。

 

以来、眼圧を低下させる目薬を毎日さしていますが

症状を進行させないことはできるけど視力が回復することはないそうです。

 

まあ右眼はよく見えるので生活に不便はないのですが

左側にいる人によくぶつかるようになりました。左の視野が狭くなっているようです。

 

人間ドッグで再検査をいわれたら、すぐに受診するべきですね。

今後は肝に命じます。

f:id:MakiraMatic:20191215103140j:plain