フェンダーギターアンプ用ハンドル099-0947-000と099-0948-000の寸法と違い

ギターアンプの上部の取っ手が壊れたので修理しようと思い取っ手の部品をあれこれ探しました。大手楽器通販のサウンドハウスさんにフェンダーアンプ修理用の取っ手が2種類ありました。修理しようと思っているアンプはフェンダーではないのですがなんとなく流用できそうです。でもサウンドハウスさんのホームページにサイズの記載がありません。他社のホームページも探してみたのですがどこにもサイズが書かれていません。

仕方ないので2種類とも購入してみました。

せっかくなのでサイズを測って公開したら同じ悩みの方が助かるのではないかと思いブログにまとめました(こんなことに悩むのは世界に3人くらいかとは思うけど)。

この2種類の型番は099-0947-000と099-0948-000です。

↓左が099-0947-000、右が099-0948-000です。

f:id:MakiraMatic:20210120184831j:plain

届いてからわかったのですが、2つの違いは止め金具の種類(1穴か2穴か)とネジの個数だけです。黒いゴム製の取っ手はどちらも同じものでした。詳細は以下のとおりです。

****************************************************************

↓まず099-0947-000から記載します。入っている部品はこの写真の通りです。アンプ本体への固定を片側1本ずつで計2本のネジで固定するタイプです。

f:id:MakiraMatic:20210120185241j:plain

↓取っ手の長さは235mmです。

f:id:MakiraMatic:20210120185709j:plain

↓止め金具の寸法はこの写真を参照してください。

f:id:MakiraMatic:20210120185337j:plain

f:id:MakiraMatic:20210120185408j:plain

↓固定するためのネジはM5×25です。黒いものはアンプ本体側に付ける止め金具です。ネジを締め付けるとアンプ本体の木枠に食い込んでがっちり固定してくれます(アンプ本体の木枠が硬い場合はゴムハンマーなどで叩き込む必要あり)。

f:id:MakiraMatic:20210120185427j:plain****************************************************************

↓もう1つの099-0948-000は以下の通りでした。

f:id:MakiraMatic:20210120185442j:plain

↓先述のとおり099-0948-000のハンドルは099-0947-000と同じものでした。

f:id:MakiraMatic:20210120185604j:plain

↓止め金具は以下のようなものが入っていました。

f:id:MakiraMatic:20210120185628j:plain

ネジは4本です。サイズは099-0947-000に入っていたものと同じM5×25です。

f:id:MakiraMatic:20210120185643j:plain****************************************************************

↓取っ手を取り換えたらこんな感じになりました。止め金具は元のものを使ったので、取り換えたのは黒いゴムの取っ手だけです。なので099-0947-000でも099-0948-000でもよかったことになります、ははは。

取り換えた取っ手は長くてちょっと上に湾曲しましたが、これはこれで持ちやすいので良しとしました。

f:id:MakiraMatic:20210120194610j:plain