35)式部神社

福岡市早良区次郎丸にとっても気になる神社があります。

地下鉄次郎丸駅のすぐ横にある小さな神社です。

f:id:MakiraMatic:20181107215403j:plain

門、というか一般家庭の外玄関のような門扉があっていつも閉じられています。関係者以外は参拝できないプライベートな神社なのでしょうか。勝手に入ってはならない空気が満載です。鍵もかかって、

 

f:id:MakiraMatic:20181107215509j:plain

開いちゃったりして。

f:id:MakiraMatic:20181107215549j:plain

入っちゃったりして。

f:id:MakiraMatic:20181107215635j:plain式部神社というようです。ネットで調べても謂れなどはわかりませんでした。式部神社という名前の神社はもしかしたら全国でここだけなのかな。鳥居の感じから稲荷神社の系統かもしれません。

f:id:MakiraMatic:20181107220938j:plain

参拝させていただきました。

f:id:MakiraMatic:20181107215825j:plain

もしも無断で入ってはいけない神社だったらごめんなさい。

(2018年11月)